MENU
資料請求
お問い合わせ
ラトル生専用

学習塾Latol(ラトル)

  • TEL
  • 資料請求
  • Menu
  • Menu

TOPICS

2024.04.11

小学生の英語教育はいつから始めるべき?

5年は、英語を始めるのに、最適な時期です。
中学の英語学習に向け
いつから始めたらいいのだろう?
今はまだ、早すぎるかな?
など気にはなっているもののまだ踏ん切りがつかない方、習わせたいけどきっかけがなかった方、今から、ラトルの英語を体験されてみませんか。

私達が母語を自由に使いこなせるようになるまでには、生まれてから、周りの人からの話しかけ、それによる言葉のインプット、アウトプット、文字読み、文字書きという一連の流れがあります。
6年から始められるのも問題はありませんが、ラトルカリキュラム6年では、中学学習内容を視野に入れ文法よりの学習になっています。ですから、上記の流れを一度に体験するということになり、学習する生徒にとっては一気に負担がのしかかってきます。

5年からラトル英語開始が最適な理由として、
①たくさんの英語をネイティブより聞き、その聞き取った英語を発話できます。
②フォニックスの基本を学習し、毎回カードを使いたくさんの単語をインプットしていく中で、フォニックスが自然に身に付きます。そして、フォニックスに頼ることなく多くの単語を読めるようになっていきます。
③単語から文へ、文から長文へと読めるようになります。
④フォニックスの基本が身につき、音と文字とが結びつくと、音を文字化することが容易になってきます。
⑤聞こえた単語や文が書けるようになります。

この5つのステップが、英語を「読む」、「書く」でとても大切な基礎要素となり、その後の英語学習のしっかりとした土台を作ることになります。

実際、3月から初心者で英語学習を始められた生徒さん達は、
当初は辿々しく、カタカナ読みに近い発音でしたが、今では
↓このような英文が読めるように成長されています。

英語も言語ですので日々の少しずつの積み重ねが大切です。
文字を「書く」面においても、毎回スペルチェックをし、丁寧な読みやすい文字を指導させていただいております。
今の段階では、インプットだけで、なかなか英語の成果が見えにくいところはありますが、この日々の地道な学習が、後々、とても大きな成果となり、実を結んでいきます。

ラトルの5年生、着実に英語の力をつけて行っておられます。
英語にご興味がおありな方は、一度ぜひ、お問い合わせください。
お待ちしております!