MENU
資料請求
お問い合わせ
ラトル生専用

学習塾Latol(ラトル)

  • TEL
  • 資料請求
  • Menu
  • Menu

VOICE

VOICE

2021年卒 Sさん 潮見中学校 神戸高等学校

3年生になって成績が少しマシになったのは、自立学習のおかげだと思っています。 授業を受けるだけだと、理解が定着しないまま先に進んでしまうので、面白くありませんでした。 それが自立学習の時間に復習をすることによって、力がついたように思います。 そして、日曜特訓での過去問演習で仕上げをする。私のように自発的に勉強できないものにとっては、この授業・自立・日特というう三位一体のラトルシステムが良かったと思います。

2021年卒 Mさん 潮見中学校 神戸高等学校

自分の憧れでもあった高校に通うことができると決まり、とても嬉しいです。私は吹奏楽部だったので引退が遅く、勉強との両立が大変でした。けれど、それを乗り越えたことで自信がつき、その後の勉強にも活きたと思います。また、ラトルで出会えた仲間の存在も、大きな支えでした。疲れた時も、仲間の頑張る姿に力をもらい踏んばれました。本当にありがとう。自分のつかみ取った道で、これからも努力していきます。

2021年卒 Iさん 精道中学校 神戸高等学校

約5年間ラトルにお世話になり、ずっと目指してきた高校に合格することが出来て、支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。うまく力が出せず、結果がでないこともありましたが、たくさん相談にのってくださり、最後まで努力することが出来ました。当日、自信をもって挑むことができたのは先生方や家族、仲間の言葉のおかげです。長い期間で得た力を高校生活に活かしていきます。本当にありがとうございました。

2021年卒 Tさん 精道中学校 神戸高等学校

神戸高校に合格でき、今はほっとしています。 私が神戸高校でやっていけるか自信をなくして悩んでいた時、佐藤先生の大丈夫という言葉で力をもらい、決断することができました。 高校生活でも色々な壁にぶつかることもあると思いますが、ラトルの厳しい環境で頑張れたのだから、そんな壁も乗り越えられると思います。 私はラトルで学ぶことができて幸せでした。 先生方、4年間、本当にありがとうございました。

2021年卒 Kさん 精道中学校 神戸高等学校

私と同じ高校を受けた人は私より内申点がとても高く、不安になることも多かったけれど、本番に周りのことを気にせず受けることで、合格することができました。ラトルの同級生は皆意識が高かったため、目標にする人を決めることができ、そのおかげで今の結果に繋がったと思います。進路決めでは悩んだことも多かったけれど周りの友達、ラトルの先生方のおかげでやりきることができました。ありがとうございました。

2021年卒 Uさん 精道中学校 神戸高等学校

一年前は自分が受験勉強をしているイメージが湧かず、自信もありませんでした。でも笑顔で乗り越えることができたのは、家族や友達、ラトルの先生方の存在があったからだと思っています。周りの人達の支えは大きく、自分が弱気になった時も笑顔にさせてくれて、この合格もその支えがあったからこそだと思うと感謝しかないです。受験はとても長かったし、辛いことも沢山ありましたが、幾つも自分の成長を感じることができました。

2021年卒 Mさん 潮見中学校 神戸高等学校

自分の憧れでもあった高校に通うことができると決まり、とても嬉しいです。私は吹奏楽部だったので引退が遅く、勉強との両立が大変でした。けれど、それを乗り越えたことで自信がつき、その後の勉強にも活きたと思います。また、ラトルで出会えた仲間の存在も、大きな支えでした。疲れた時も、仲間の頑張る姿に力をもらい踏んばれました。本当にありがとう。自分のつかみ取った道で、これからも努力していきます。

2021年卒 Sさん 精道中学校 神戸高等学校

小5の時から約5年、ラトルにお世話になりました。私にとってラトルとは長い時間を過ごした大切な居場所です。 思うように結果が出ず泣きながら勉強したこともありますが、ラトルの先生に支えられ乗り越えられました。 苦しい時間も合格という勝利を掴むためにあったのだと思います。 また、ラトルを通して大切な友人に出会うことができました。 ラトルがなければ今の私はありません。本当にありがとうございました。

2021年卒 Nさん 精道中学校 神戸高等学校

今は、第1志望の高校に合格することができ、とてもほっとしています。私がラトルに入った当時は、もう少し偏差値が低い高校を目標としていました。そして自分が神戸高校を視野に入れるだなんて夢のまた夢だと思っていました。しかし、2年に上がった頃にSKに入ることができ、段々成績もあがり夢だと思っていた神戸高校に出願することができました。 ここまで成長できたのは、ラトルのおかげです。本当にありがとうございました!

2021年卒 Kさん 浜脇中学校 市立西宮高等学校

僕にとって高校受験は人生で初めてできた大きな目標でした。この1年間は、ラトルや自宅、学校の休み時間などすべての時間を 勉強に費やしました。成績は想像以上に上がっていき、1年前は西大和や須磨Ⅲ類など考えてすらいませんでしたが、合格することができました。目標に向け努力を重ねた1年間は、人生で最も充実していた1年間でした。僕の高校受験を支えてくれたラトルの先生方、ありがとうございました。

2021年卒 Tさん 浜脇中学校 市立西宮高等学校

小学生の時からラトルにお世話になり、合格が決まった時は真っ先にラトルいへ行きました。 中学入学時に佐藤先生に熱い言葉を頂き、そこから本気で勉強に取り組むようになりました。正直受験期はしんどかったけれど、 他のラトル生の皆や、先生方のおかげで乗り越えることができました。 この5年間、ラトルで学んだ時間は何にも代えがたいものであり、私の宝物です。本当にありがとうございました。

2021年卒 Kさん 潮見中学校 神戸市立工業高等専門学校 機械工学科

僕は、ラトルに入るのは、少し遅かったです。理由は、色々な塾を転々と変わっていってたからです。自分に合う塾をさがしていた結果最終的にこの塾に来ました。この塾に入って、たくさんのことを学びました。勉強習慣のつけ方、日々の努力の大切さなどたくさんありました。僕に合っていたので、良かったと思います。これからも、ラトルで学んだことを生かそうと思います。そして、たくさんの方々に感謝しています。

2021年卒 Nさん 精道中学校 大阪教育大学附属高等学校 池田校舎

中2で初めてこの高校を知った時、僕にとっては雲の上の存在でした。ですが、そこへ向かうために努力し、上を目指してきました。学校から帰ると塾という日が続いたり、直前は毎日で、ほぼ限界でした。でも、友達や先生、家族など、沢山の人が僕を支えてくれました。彼らのおかげでつらいスケジュールでも頑張れたし、合格をつかみ取れました。僕もまた、彼らの支えでいれたらと思います。本当にありがとう。

2021年卒 Nさん 山手中学校 兵庫高等学校 創造科学科

僕は正直、勉強するのが嫌いです。その上、怠惰な性格と多少要領が良かったため、努力することに価値を見出せない、と虚勢を張って頑張ることからずっと逃げていました。しかし、ラトルではそんな自分にも熱心に指導していただきました。半ば強制的、といえば聞こえは悪いですが、本当にそれ程の勉強の機会を与えてもらったおかげで今の結果があると思うし、努力は必ず実る、と思えるようになりました。ありがとうございました。

2021年卒 Sさん 精道中学校 兵庫高等学校

もしラトルに入って佐藤先生のお話を聞いていなかったら、行きたい高校すら見つけられずにやる気が出なくて、どの高校を受験していても失敗していたのじゃないかと思います。 そのくらい兵庫高校に入りたい気持ちが強く私の原動力になっていました。 だからラトルに出会えて本当に良かったし、ラトルで学んだからこそ受験を乗り越えることができました。 本当にありがとうございました。

2021年卒 Yさん 潮見中学校 御影高等学校

中2の秋にラトルに入り、新しいことが多くあって、なかなか慣れることができませんでした。中3になってからは、実力テストで結果が出せず、苦戦しましたが、先生方が相談に乗ってくださったり、声をかけてくださったおかげで、自分に足りなかった実力をつけることが出来ました。振り返ってみると、受験をこうして終えることができたおは、周りの人の支えがあったからこそだと感じています。今までありがとうございました。

2021年卒 Iさん 精道中学校 御影高等学校

中二の夏にラトルに入り、生活習慣を変えたり勉強する習慣をつけれるのか不安でしたが乗り越え、受験を終われたことに安心感でいっぱいです。家ではあまり勉強できず、ラトルで時間をたくさんつくってくれたことで日々勉強できたので感謝しています。不安になるときもありましたが、ラトルで過ごした長い時間やたくさんの問題が自信になりました。今まで支えて下さり、本当にありがとうございました。

2021年卒 Mさん 精道中学校 葺合高等学校

中2の冬からラトルに入りました。以前の塾とは違い、厳しい環境に慣れず悩むことが多くありました。 でも、友達や先生方がいたので続ける事が出来ました。 受験期も親と衝突し、学校の先生とも揉めて、なかなか進路が決まらない中で、ラトルの先生方からの激励を頂き自分の道を見つける事ができました。これからもラトルで学んだ事を高校生活でも活かして頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

2021年卒 Mさん 精道中学校 葺合高等学校

この1年間は遊びに行きたくても行けないし、朝から夜までラトルにいて、昼食も夜ご飯もラトルで食べるという生活が当たり前の大変な期間でした。こんなに頑張っても合格しなかったら意味がないのではと思い、志望校を変えるか迷ったこともあったけど、 同級生のみんなや家族、先生たちと一緒に頑張って受験を乗り越え、第一志望校に合格することができました。 本当にありがとうございました。

2021年卒 Oさん 浜脇中学校 県立西宮高等学校

受験生として過ごした日々は、大変だったことの方が多く、勉強を嫌に感じてしまうこともありました。それでも受験を乗り越えられたのは、家族、学校の先生方、ラトルの先生方、友だち、沢山の方の支えがあったからです。ラトルに入ってからは、先生が一つ一つのことを丁寧に教えてくださったので力をつけることができました。高校でも今まで積み重ねてきたことを忘れず頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2021年卒 Sさん 精道中学校 市立西宮高等学校 グローバルサイエンス科

今、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!なかなか学力が伸びず、模試でE判定が出たこともありました。正直合格発表を見てからも信じられなくて、合格者説明会の日に合格証をもらって初めて信じることができたくらいです。 でも、合格できたのは私だけの力ではなく、支えてくれた家族、一緒に頑張った友人達、教えてくれた学校とラトルの先生方のおかげです。5年間、本当にありがとうございました。

2021年卒 Yさん 山手中学校 神戸高等学校 総合理学科

提出課題が多い、とはいえラトルのスケジュールで生き残れたのだから、きっと何とかなるはずだと思う。合格発表の際、 自分の番号を見つけた時には、喜びよりも先に驚きが込み上げてきた。それはきっと僕が、自分にどこまでも自信がないからで ある。それでも、今はその自信のなさのおかげで合格できたのではないか、と思っている。 結局は自分の持つ課題を把握していればこそ自分を高められるのではないだろうか。

2021年卒 Oさん 精道中学校 神戸高等学校 総合理学科

2月の合格者説明会で、入学までの課題を受け取った。自分が想像してたより多く、中学校との違いを感じた。高校では、行事が増え、学習スピードは速くなる。中学三年の一年間は、受験生として毎日少しでも勉強をし続ける日々だった。これは、中学のペースから高校のペースへと移行するための踏み台となると思う。この経験を活かし、勉強面でも生活面でも、高校生活を楽しんでいきたい。

資料請求・お問い合わせ